平成24年度の税制改正は、すっきりとした成立の仕方ではなく、何回かに分かれて国会を通過することにより分割して成立しました。わかりにくい改正の仕方となりましたが、重要な改正が行われています。

 改正の内容は、各税目の欄に記載します。

 その他一言 ・ ・ ・ 。

 自民党政権に国民が嫌気をさし、とりあえず変えてみようということで民主党政権になりました。しかし、民主党政権からはまたまた国民の心が離れていっている感じがします。

 税制改正関係についてだけみてみると、民主党政権になり今まで懸案となっていた改正が行われたり、改正に関係する情報が取得しやすくなるなど大変ありがたい仕事をしてくれていると感じます。一つだけ挙げると、更生の請求が行える期限が1年から5年に伸びたことがあります。

 ただ、増税の話もありますので、プラスマイナスゼロ? でもないと思いますが、総合してプラスなのかマイナスなのかは何に判断の基準を求めるかによりますので、その判断は歴史にまかせるとします。

 私が民主党関係の人間だからこのようなことを書いているのではありませんので申し添えます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5577-6090

東京都千代田区神田神保町の青木宏二郎税理士事務所です。
経営者の方と一緒に会社のことを考えさせていただきます。お気軽にご相談ください。